10<<  2017.11 >>12
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

✰うらん✰

Author:✰うらん✰
今年のお正月に突然左目が、真っ暗に。即手術で何とか明るくなりました。鼻性視神経炎でした。ステロイド治療のお陰で、回復しつつありますが♡このまま良くなるのか?悪くなるのか?不安はつきないけれど、☺心の相談室でボランティアしながら、人生楽しんでます。♪


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


スポンサーサイト


17回忌

一月に我が家で、義母の17回忌をしました。

仏間は6帖?リビングまで席をつくって、無事ご供養できた。

介護保険も、デイサービスの施設もなくて、24時間一人で悪戦苦闘の自宅介護を思い出す。

まだ、三人の子どもも、学生で、主人は、三交代の勤務で、あてにならず、義父は、週末夫?。

義母が亡くなる直前に、義父が同居。

同居のための、リフォームで、ショートステイに4日預けたら、床ずれが出来て帰宅。

たったの4日で?施設では食事を拒否してたらしい。

義母は、帰るなり、「もうどこのもやらないで」って泣かれた。

ごめんね お義母さん。預けなければよかった。

床ずれが治らず、治療のため入院。三食、食事介助に、病院通った。

義父は、せっかちで、二度 誤飲させて、肺炎をおこさせていたから・・・

インフルエンザの院内感染で、あっけなく亡くなってしまった。

早いなあ、16年間。

私も、あと数年で、義母の亡くなった歳になる。

あの一年は、義母の介護で、実家に行けずにいた。

正月に実家を訪ねたら 父が寝込んでいて、病院に行ってないと、

正月明けに、病院に連れて行った。

即入院で、余命3~6カ月って。胃部の悪性リンパ腫の末期だった

私が行くまで、頑なに病院を拒否してたらしい。

ごめんね・・お父さん

それからの三週間、二か所の病院を回る日々。

一日200キロは当たり前に運転してた。睡眠時間もわずかで、良く耐えたなあ。

義母が亡くなって、3か月後、父は亡くなった。母と姉と妹と4人で、泊り込んで、見送った。

それからは、泣いて何も出来なくなった母と 同居したての義父の世話

二つの新盆を終えたら、頭髪が無くなって、カツラ生活に。

あれから、小さいながらも、出来続ける円形脱毛

そうそう、次女の受験の下見に、名古屋に行った時も、カツラだったっけな。

三人の子ども達は、私をいつも心配している。無理ばっかりしてるからかな?

4月には、父の17回忌。母も、年なりにボケてきて、三人姉妹で法事はセッティング。

実家の方は、三人でやるから楽ちん。ここのは全部一人でやるから、終わると毛がごっそり抜ける。

眉毛も 抜けちゃったよ。あははは・・・・

片目を昨年ダメにしたから、あまり、義姉弟も、無理なことは要求しなかったけど・・・・?

お仏壇は、義母の好きだった花を いっぱい飾って、好きだった物をお膳に作った。

そのことが、供養になると思う。主人も、息子も、娘も

「おばあちゃんの好きなお菓子買って来たよ」って、お仏壇に上げてくれた。

凄く、嬉しかった。優しい子に育ってくれたなあって。

苦労は、あるけど、頑張ってやれた自分に、花まるだね。

次の23年回忌は、果たして、義父や母は、どうなってるのかなあ?

そう思ったのは、周りの人たち全員一致の思いでした。[emoji:v-393]





スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



Design&Material By MOMO'S FACTORY


