08<<  2017.09 >>10
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

✰うらん✰

Author:✰うらん✰
今年のお正月に突然左目が、真っ暗に。即手術で何とか明るくなりました。鼻性視神経炎でした。ステロイド治療のお陰で、回復しつつありますが♡このまま良くなるのか?悪くなるのか?不安はつきないけれど、☺心の相談室でボランティアしながら、人生楽しんでます。♪


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR




秋が終わり
10月も後一日。

今日の傾聴ボランティアの反省会で、新人研修をしていて

何だか自分のこれからを考えていた!

老人ばかり相手している事とに留まっている事に違和感・・・・・

子ども達との日々を思い出していた!

未来のある彼らとの時間は、私のエネルギーだったのかと?

仕事を辞めて二年近くが経つんだなあ・・・・

子ども達にどれだけ力を貰って来たのだろう・・

ありがとうって思わず思った!!

孫の言葉にホロり
孫の幼稚園の運動会に参加して、

どの競技も感動をいっぱい貰いました。

年長の孫は、男女混合のクラス別対抗リレーの選手

それぞれのクラスで子どもたちが作戦を練って順番を決めたとか

孫は、最初アンカーだった。

でも、最初に逃げきろうと言う作戦になり、二番手に

一番手が、一位でバトンを渡しけど、二位の選手とピン差、

学年一番と言われる子が相手だった。

上り坂の山越えのコーナーで抜かれ

バトンを渡すときは、二位になってしまった。

その後の8人の選手は、頑張ったけど、

抜かれる一方で、4位になってしまった。

全ての競技が終わり

園庭では、記念写真を、親が順番に、先生と子どもを撮っている。

なぜか、孫が一人で並んだ。

孫の番になった。

孫の目的は違うようだ。

ママがあわてて走り寄った。

見てると先生もママも泣き出した。

なんと、孫は、先生に
「りーちゃんが、二番になっちゃったから、リレーに負けちゃってごめんね。先生」って!!

6歳の女の子が、こんな言葉を言えるなんて!

孫は、自分が一位で、バトンを渡せなっったことに、責任を感じたのだろう。

大人だったら、その後の8人にも、責任あるでしょって・・思っちゃう

思わず、ホロりしちゃいました。



今日から41年目の始まり
結婚・・

昨日40回目の結婚記念日を迎えて、

金婚式までは、無理かなあなんて、

平均寿命から言えば、60周年を迎えられる事になるけど、

実家も、、嫁ぎ先も、女性は短命だから・・・・

薬漬けの、この20年を思うと・・んー・・・・

でも、結構、ヒクヒク長生きしたりしてとも思う。

まあどうであれ、今しか人生ないって、

今日を大事に生きていきたいな!!

優しい人を目指して生きて来たけど、

自分にも優しくしてもいい年かなあって、

楽しみに、この41年目を過していこうと思った。

うふふふふ・・・


秋だから?
突然の涼風が心と体を不安にさせるみたい!

弱虫の私の心臓は、ときどきお休みしてるみたい

心もぶつけられた言葉に深く傷ついてしまう

秋だから?

早くもっと寒くなれ!!

早く真っ白な雪が見たい・・・・

十代の頃、雪がいっぱい降ると

なんだか、幸せも降ってくるような気持ちに・・

雪空を見上げて、ずーっと一人でいた。

私は、一人が好いのかなあ?

でも、やっぱり寂しくて・・・

いつのまにか、人混みのの中を歩いていた。

もっと一人になってしまうのに、馬鹿だねえ。

いつか、幸せをつかめるって?

あれから半世紀・・・・・

幸せは、弱虫の私の中にいた!!

秋だから

冬が待ちどおしいんだね!

傾聴ボランティア
養成講座が終わり、新入会員が12名も!!

嬉しいと同時に、研修担当の私としては、新人研修のレッスンプラン作成が待っていた。

先輩の担当さん80代の方と打ち合わせが出来て・・・

ホッとしてまーす。

カウンセラーとは、一味違う傾聴は、素敵な時間だけど、

自分をつきつけられる事もある

だから、有難いんだけど?

真剣に頑張れる私らしさの場所かもしれないね!!

って思ったら・・今の私にOKできたよ


Design&Material By MOMO'S FACTORY


